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2005年 10月 13日
昨日から小諸の実家に戻ってます。
ここでもう少しのんびりしてからサイゴンへ帰る予定。(「帰る」と言うとみんなに不思議がられるのだけど、僕の感覚ではやっぱり「帰る」になる。だけどベトナムから東京へ来るのも「帰る」だし、長野にも「帰る」となる) いや、のんびりできない。去年の確定申告をしなきゃならない。 だけど今日は新しいカメラのテスト。5Dじゃなく、編集かおるちゃんから買ってきてと頼まれたEosKissD。 このカメラすごくいい。軽くて持ち歩くのも苦にならない。写りはD70よりぜんぜん上。 しかし寒い。さっきまで、東京で撮った写真の画像処理をしていたのだが、足が冷えてしょうがない。夜はストーブが欲しい。 東京での仕事(毎年やっているモデル事務所のパンフ撮影)はネガカラーだったのだけど、5Dのテストを兼ねてデジでも撮らせてもらった。 仕上がりをモニターでじっくり見ると、カメラはもちろん今まで使っていたものとは全く違って、ピクセル100%に拡大してみても、今までのカメラの33%と同じくらいのキレがある。いや、それ以上かもしれない。これがフルサイズCMOSの威力か。 しかし、欠点もある。背面のモニタが日中屋外だとほぼ見えない。それにオートフォーカスのエリアをもう少し広範囲にして欲しかった。 カメラと一緒に買った、新しく出たズームレンズがものすごく良くできていて、開放F値はf4と控えめだが、ボケがキレイで、開放で撮ると周辺が少しだけ暗く落ちて、雰囲気が出る。 このレンズには手ブレ補正機能がついていて、僕はこの手ブレ補正は初体験。シャッターボタンを半押しすると、レンズの中でモーターが静かに動く。 レンズを上下に振ってみると、ファインダーの中の画像が揺れて、船に乗ってファインダーを覗いている時のような感じになる。 困るのはオートフォーカスを使うときに、例えば人を撮るとき、ピントを目に合わせるためにカメラを上に振ったとすると、カメラを下に戻すときに手ブレ補正が作動してしまう。 両足を踏ん張って両脇をしめ、今まで通りにブレない体勢をとってカメラを構えるのだが、ファインダーの中の映像がグラッと揺れることがあるから、体か地面が揺れたように錯覚して、こちらの足腰がくだけそうになる。 そうなると、手ブレ補正のオンとオフ。オートフォーカスのオンとオフ。これを臨機応変に変えていかなければならない。フルサイズCMOSのお陰でフィルムカメラのときと同じように、マニュアルでピントを合わせられるのは大きい。 だけどなれないキャノン。それ以外の基本操作もまだまだ戸惑うことがある。もう少し時間を下さい。と誰に言っているんだか。
by n_ohike
| 2005-10-13 22:17
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